Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

2018-01-01から1年間の記事一覧

社会の中でのアートの役割

私は「フランス語」という仕事柄、周りに絵や音楽といったアート系の方が多い。アートで暮らしを立てている方も、他のお仕事と両立している方も、趣味でアートを楽しんでいる方も。そしてそんな方たちの2世は、ほとんどこれまたアート関係の卵。私は、教育…

社会的格差と健康格差の笑えない相関関係

フランスの「老人学」、ちまちま仕事の合間をぬって進めていますが、今お勉強している箇所は「社会的格差がいかに健康格差を生んでいるか」というのがテーマ。 健康格差の原因とみなされている社会的要素(収入、地理的、文化度、食べ物、依存や引きこもりな…

Sans Avenir : 「未来はない」の烙印

息子がremixで作っていたラップの元ネタがフランス語のものだったので、聞いてみたらかっこよかった。生徒指導の先生に、Sans Avenir (未来なし)の烙印をおされるラッパーの歌。 m.youtube.com Oui, je sais madame, le rap a failli gâter ma vieHi, mada…

炭酸飲料阻止のために豆乳飲料詰め合わせセット

炭酸飲料を水代わりに飲んでいる息子へ、炭酸飲料阻止のために思いついた豆乳セット! ギフトにも最適【送料無料】選べるアソートキッコーマン 豆乳 200ml 30種類から選べるアソートセット 36本おすきな豆乳を選らんで3本づづ×12種類を詰合せに(紀文豆乳)…

楽しいうわさ話とつまらないうわさ話の法則

この2週間、いろいろな人と食事をする機会に恵まれている。そして、自分にとってつまらいうわさ話と楽しいうわさ話の違いを発見した。 まず、自分にとってのつまらないうわさ話。これは、「〇〇さんが☓☓したらしい。」という事実のみを、話し手と受け手がや…

何があっても親に潰されない子

最近の子育て業界では、「毒親」とか「親に潰されるいい子」とかいう子ども弱者的言葉が溢れているが、どうもうちの息子にはピンとこない。というか、たいていの子どもは「親に潰される」ことなく道をテキトーにはずすエネルギーを密かに持っているもんだと…

発達障害と睡眠障害のお勉強ノート。

本日は、仕事の合間を縫って「子どもの発達特性と睡眠障害について」(子どもの睡眠と発達医療センター 豊浦麻記子)という講演会に行ってきた。定員200人とか書いてあるがド平日だしそんなに聞きに来る人いないだろ〜と思っていたら、市の職員や教員だらけ…

第二回 学生相談室面談

息子は自分で留年や退学の危機をあんまり感じていないので、今回は本人抜きで母による面談。学生ではなくて、保護者でも学生相談室は使えるのか?遠方なのでskypeの面談は可能か?という質問に関しては、問題なくOKだったので現状報告と今後の方針について相…

今日はなんだか不登校について考えるDay。

最近、我が家のADHD不登校大学生についてイロイロ検索するので、Googleさんが自動的に不登校がらみの興味深いリンクを運んできてくれる。その中で考えたこと。 まずは、最初にコレ。 note.muこのnoteによると、学校に行くと以下の3つの点で得をする。 1. …

CNEDよりお返事メール!面倒がらずにさっさと問い合わせておけばよかった。

いつまでたっても郵便が届かないので、先日やっとのこと問い合わせたCNEDの申し込み書類の件。2日で担当者よりお返事が届いた。ダメ元で聞いたネットで送れないのか?という質問に、「受け取りが確認できていないので、このプラットフォームを使ってアップ…

CNED申込書、消えたままで音沙汰なしのため問い合わせ。

10/11に日本から発送されて、その後La posteの追跡画面でも全く変化なし。仕方がないので、たぶん郵便の不着だと思うがどうすればいいか?とまずは、CNEDに問い合わせ。メールで受け付けてもらえないか聞いてみる。郵便局問い合わせは時間がかかるため後回し…

マイブーム:心も体も「健康」がモラルとされる問題を検証する。

以前から気になっていたスポーツクラブ、コンビニ化問題。なぜ、「文化系」で長いこと暮らしてきているのに年をとると「体育会系」にならないといけないのか?この問いを周りになげかけるとみんな困った顔をする。やはり、足腰が立たなくなると……。わかる、…

月に住んでいるもの。

月に住んでいるものって?日本では、まあ「うさぎ」、ときに「かぐや姫」?というところが主流でしょうが、先日お遊び万葉集の会のときに、「 黄葉(もみぢ)する 時になるらし 月人(つきひと)の 楓(かつら)の枝の 色づく見れば 」といううたを教えてもらっ…

「私に名誉を 与へて下さい」太宰治がラッパーっぽい。

本日まで、愛媛県美術館で行われている「川端康成と東山魁夷展」。ポスターも地味だし、あまり心惹かれていなかったのだけど、谷崎・三島・太宰・岡本かの子・林芙美子などなど超豪華文人たちの手紙が展示されているというので行ってきた。これが、とても楽…

台風と国際郵便

フランスCNEDの通信教育申し込みのために、願書と、送金を証明する書類をフランスへ送らなければならない。10/4に郵便局に駆け込んで追跡はできるようにしたいから書留にしたのだが、そろそろ2週間であるのに、うんともすんとも言ってこない。日本の郵便局…

シャルル・アズナヴール、Charles Aznavour

www.youtube.com 先日94歳で大往生したフランスの歌手シャルル・アズナヴール、私がはじめてAznavourを聞いたのは20代で、そのころから彼はすでにおじ(い)さんで、当時は熟女になってフランスに行くと彼のような男性が「マダーム」と素敵に声をかけてくれ…

海外送金、かなり優秀なTransferWise。

只今、送金実験中のTransferWise。メールによると、昨夜入金で本日中には着金とのこと。送金証明書も言語設定をネットで行うだけで簡単にフランス語バージョンが入手できた。為替変動を考えて最初は、多めに送金。実際にかかった金額を算出し、日本の口座に…

フランスの介護、お金の話。

本日、フランス人のTくんから聞いた話。フランスには60歳以上の老人が自活するための手当L'Allocation personnalisée d'autonomie (APA) があって、自宅でヘルパーさん雇ったりしながらできるだけ自宅で暮らすためのシステムが整っているとのこと。また、老…

海外送金比較:楽天銀行 vs Transfer Wise

CNED受講料のフランスへの送金を楽天銀行で行うべく手続きをしようとしたところ、前回の送金から時間がたっていたこともあって、海外送金用パスワードの再発行が必要であることがわかった。電話で申し込めとある。とてもめんどくさい。 そんなわけで、為替手…

YJFX→楽天銀行→海外送金の流れ

外貨への両替代わりに利用しているYJFX。2015年に、YJFX!より、外貨出金手数料が無料から1回1500円へと変更された。今回のリサーチは10万以下のフランスへの送金をどうするのがお得か?というのがテーマであるが、両替手数料を考えてFXを使ってユーロの現受…

ADHD不登校学生への大学サポート (1)

AO出願時からADHDを公表し、合格を得た息子を持つ親という立場ではあったが、入学前に大学にサポートを依頼することはしなかった。それは、「自分でやれる。大丈夫!」と断言する息子に、ひょっとしたら自分で切り抜けることができるのではないか?という淡…

フランスCNEDの通信教育

前々から「Gérontologie(老人学)」の勉強をしたいと思って、放送大学とか通信大学院とかいろいろ調べているのだけど、どれもイマイチぴんとこない。パソコンがWindowsのみ対応であったり、値段の問題があったり。で、ふと思いついてフランスの通信教育を調…

ヨーグルトメーカーの実力

ヨーグルトを使ってヨーグルトを作る?というのがどうも意味不明で、全く興味がなかったヨーグルトメーカー。何のことはない、カップで売られているお高めのR1ヨーグルトなどが、牛乳と混ぜることで1000mlに増えて、なんせお得なのだということを教えられた…

国際線に乗り遅れそうなときの対策

ADHD息子、インドスタディツアー出発の日。乗り遅れるのが怖いので、彼は一睡もせず友達と遊んでいた。9h15には成田についておきたいので、6h30に電話。そろそろ出るから余裕という返事。8h30、なんとなく嫌な予感がしてLine電話をかけてみる。駅のアナウン…

インドへの一人旅にスタディツアーという選択。

「インド」という国の響きは、なにかしら人生の転機を思わせる。というのは、おそらく我々の世代で、息子たちの世代にとってはあくまでもインスタ映えの国であるのだろう。夜な夜なクラブ三昧の息子の生活に外からの刺激を与えるために、海外ひとり旅を提案…

シングルマザーの海外旅行問題:未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条件のある国

シングルマザー歴そろそろ19年である私は、これまでに「シングル」であるデメリットのようなものはほとんと感じていないのであるが、ちょっと楽しく海外へ!的な発想になると、いつも黒雲のように頭に過るのが「未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条…

Net FlixとTEDの足し算で現実世界が明るくなる。Net Flix 「グレイス&フランキー」

カンヌ映画祭とNET FLIXのフランスでの冷ややかな関係が物語るように、なんとなく劇場公開されない作品はアートとしてワンランク下のようなイメージが自分の中にも少しあった。連続ドラマよりも映画が上。ということで、気合も入れずに適当に見始めたNET FLI…

直島地中海美術館よりお取り寄せ。モネレシピのはちみつクッキーとジャム

日本でも大人気のクロード・モネ。横浜美術館で行われているこの展覧会にもぜひ足を運んでみたい。 monet2018yokohama.jp そんなモネが料理にも造詣が深かったというエピソードは、ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫) [ 原田マハ ]を読まれたことがある方な…

工藤直子の「しっぽ」に思う。犬の憂鬱。

ポケットのはらうた [ くどうなおこ ] 工藤直子さんの『のはらうた』の中に、しっぽが主役の詩篇がいくつか登場する。「こいぬけんきち」くんは、「こころ」と題された詩の中で自分のしっぽをこころを表すツールとして紹介、「うれしいと かるく はためく」…

ADHD息子への仕送り管理に便利すぎるネット銀行

息子の一人暮らしに際して、いくつかの銀行口座を開設。 ・奨学金受け取りのための「ゆうちょ銀行」、現金引き出しが便利な「ソニー銀行」、親の都合で仕送りが最も便利な「楽天銀行」。 各銀行によって出金の便利さ・手数料が異なる。(2018年5月)しかし、…