Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 学生相談室面談

息子は自分で留年や退学の危機をあんまり感じていないので、今回は本人抜きで母による面談。学生ではなくて、保護者でも学生相談室は使えるのか?遠方なのでskypeの面談は可能か?という質問に関しては、問題なくOKだったので現状報告と今後の方針について相…

今日はなんだか不登校について考えるDay。

最近、我が家のADHD不登校大学生についてイロイロ検索するので、Googleさんが自動的に不登校がらみの興味深いリンクを運んできてくれる。その中で考えたこと。 まずは、最初にコレ。 note.muこのnoteによると、学校に行くと以下の3つの点で得をする。 1. …

CNEDよりお返事メール!面倒がらずにさっさと問い合わせておけばよかった。

いつまでたっても郵便が届かないので、先日やっとのこと問い合わせたCNEDの申し込み書類の件。2日で担当者よりお返事が届いた。ダメ元で聞いたネットで送れないのか?という質問に、「受け取りが確認できていないので、このプラットフォームを使ってアップ…

CNED申込書、消えたままで音沙汰なしのため問い合わせ。

10/11に日本から発送されて、その後La posteの追跡画面でも全く変化なし。仕方がないので、たぶん郵便の不着だと思うがどうすればいいか?とまずは、CNEDに問い合わせ。メールで受け付けてもらえないか聞いてみる。郵便局問い合わせは時間がかかるため後回し…

マイブーム:心も体も「健康」がモラルとされる問題を検証する。

以前から気になっていたスポーツクラブ、コンビニ化問題。なぜ、「文化系」で長いこと暮らしてきているのに年をとると「体育会系」にならないといけないのか?この問いを周りになげかけるとみんな困った顔をする。やはり、足腰が立たなくなると……。わかる、…

月に住んでいるもの。

月に住んでいるものって?日本では、まあ「うさぎ」、ときに「かぐや姫」?というところが主流でしょうが、先日お遊び万葉集の会のときに、「 黄葉(もみぢ)する 時になるらし 月人(つきひと)の 楓(かつら)の枝の 色づく見れば 」といううたを教えてもらっ…

「私に名誉を 与へて下さい」太宰治がラッパーっぽい。

本日まで、愛媛県美術館で行われている「川端康成と東山魁夷展」。ポスターも地味だし、あまり心惹かれていなかったのだけど、谷崎・三島・太宰・岡本かの子・林芙美子などなど超豪華文人たちの手紙が展示されているというので行ってきた。これが、とても楽…

台風と国際郵便

フランスCNEDの通信教育申し込みのために、願書と、送金を証明する書類をフランスへ送らなければならない。10/4に郵便局に駆け込んで追跡はできるようにしたいから書留にしたのだが、そろそろ2週間であるのに、うんともすんとも言ってこない。日本の郵便局…

シャルル・アズナヴール、Charles Aznavour

www.youtube.com 先日94歳で大往生したフランスの歌手シャルル・アズナヴール、私がはじめてAznavourを聞いたのは20代で、そのころから彼はすでにおじ(い)さんで、当時は熟女になってフランスに行くと彼のような男性が「マダーム」と素敵に声をかけてくれ…

海外送金、かなり優秀なTransferWise。

只今、送金実験中のTransferWise。メールによると、昨夜入金で本日中には着金とのこと。送金証明書も言語設定をネットで行うだけで簡単にフランス語バージョンが入手できた。為替変動を考えて最初は、多めに送金。実際にかかった金額を算出し、日本の口座に…

フランスの介護、お金の話。

本日、フランス人のTくんから聞いた話。フランスには60歳以上の老人が自活するための手当L'Allocation personnalisée d'autonomie (APA) があって、自宅でヘルパーさん雇ったりしながらできるだけ自宅で暮らすためのシステムが整っているとのこと。また、老…

海外送金比較:楽天銀行 vs Transfer Wise

CNED受講料のフランスへの送金を楽天銀行で行うべく手続きをしようとしたところ、前回の送金から時間がたっていたこともあって、海外送金用パスワードの再発行が必要であることがわかった。電話で申し込めとある。とてもめんどくさい。 そんなわけで、為替手…

YJFX→楽天銀行→海外送金の流れ

外貨への両替代わりに利用しているYJFX。2015年に、YJFX!より、外貨出金手数料が無料から1回1500円へと変更された。今回のリサーチは10万以下のフランスへの送金をどうするのがお得か?というのがテーマであるが、両替手数料を考えてFXを使ってユーロの現受…