Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

シャルル・アズナヴール、Charles Aznavour

www.youtube.com

先日94歳で大往生したフランスの歌手シャルル・アズナヴール、私がはじめてAznavourを聞いたのは20代で、そのころから彼はすでにおじ(い)さんで、当時は熟女になってフランスに行くと彼のような男性が「マダーム」と素敵に声をかけてくれるもんだと信じていた。というか、今も、老女になってフランスに行ったらAznavourのような男性が出てきて歌いながら「マダーム」と口説いてくれるはずだとどこかで信じている。そして、今度は死んで天国に行っても……。

彼の歌はいろいろ有名なのがあるけれど、私のAznavourはどうしてもこのイメージ。女をゴージャスな気持ちにさせる歌詞と声。「奥様、あなたと一緒に寝ること。それは素晴らしいプログラム」って、韻を踏みながら歌う。一家に一つAznavour人形があれば、きっと多くの女がほんの少しご機嫌になるだろう。

Dormir avec vous, Madame
Dormir avec vous
C'est un merveilleux programme