Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

2018-08-24から1日間の記事一覧

インドへの一人旅にスタディツアーという選択。

「インド」という国の響きは、なにかしら人生の転機を思わせる。というのは、おそらく我々の世代で、息子たちの世代にとってはあくまでもインスタ映えの国であるのだろう。夜な夜なクラブ三昧の息子の生活に外からの刺激を与えるために、海外ひとり旅を提案…

シングルマザーの海外旅行問題:未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条件のある国

シングルマザー歴そろそろ19年である私は、これまでに「シングル」であるデメリットのようなものはほとんと感じていないのであるが、ちょっと楽しく海外へ!的な発想になると、いつも黒雲のように頭に過るのが「未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条…

Net FlixとTEDの足し算で現実世界が明るくなる。Net Flix 「グレイス&フランキー」

カンヌ映画祭とNET FLIXのフランスでの冷ややかな関係が物語るように、なんとなく劇場公開されない作品はアートとしてワンランク下のようなイメージが自分の中にも少しあった。連続ドラマよりも映画が上。ということで、気合も入れずに適当に見始めたNET FLI…

直島地中海美術館よりお取り寄せ。モネレシピのはちみつクッキーとジャム

日本でも大人気のクロード・モネ。横浜美術館で行われているこの展覧会にもぜひ足を運んでみたい。 monet2018yokohama.jp そんなモネが料理にも造詣が深かったというエピソードは、ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫) [ 原田マハ ]を読まれたことがある方な…

工藤直子の「しっぽ」に思う。犬の憂鬱。

ポケットのはらうた [ くどうなおこ ] 工藤直子さんの『のはらうた』の中に、しっぽが主役の詩篇がいくつか登場する。「こいぬけんきち」くんは、「こころ」と題された詩の中で自分のしっぽをこころを表すツールとして紹介、「うれしいと かるく はためく」…