Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安い電気圧力鍋でいいのではないか問題

この記事に引き続きヘルシオホットクックでの調理実験中。bien-etre.hatenablog.jp基本調理編では、まあまあ満足いく結果となったが、ウリであるハイテク要素の恩恵をまだ受けられていない。ネット接続をしても、オーブンのヘルシオとか、この調理器でないヘ…

一人暮らしADHD大学生にヘルシオホットクックは使えるか?基本調理編

ヘルシオホットクックという名前は、知っていたけれどもあんなよくわからないデカイものが何で売れているのか?と理解できなかった。が、ネットでカレーの材料とカレー粉を鍋の中に入れて、水も入れずにボタンだけでカレーができている写真を見て俄然興味が…

家具や家電のサブスクサービス使い分け。バルミューダ・家具編

ADHD息子引っ越しにあたっての家電、家具のサブスク調査でだいたいわかってきたと。いろいろあるサブスクサービスはきちんと調べると同じ商品でも結構値段が違っていて、頭を使って使い分けないとならない。以下、覚え書き。 subsclife.comHPもセンスがいい…

Raketenブロードバンド 電話申し込み

ざっと調べた感じでは、アフィリエイトから公式ページに申し込みが一番オトクそうだったのでチャレンジしてみるが、いきなりどのキャンペーンが得なのか?もわからずという問題にぶち当たる。 適当に選んで申し込みページに進んでみたが、「設置先電話回線の…

Rakutenブロードバンド

ADHD息子、一人暮らしのためのインターネットを考える。カード、銀行、証券、モバイルと楽天だらけで統一している我が家の最有力候補は、どう考えてもRakutenブロードバンド。 ということで、問題はどこから申し込むのがお得か?という点にのみしぼられる。…

ADHDの一人暮らし家電

ADHD息子、危険きわまりないが、成人したので一人暮らしをしてみることになり、できる限り工夫してみる。ということで、洗濯機編。 留学時代、寮時代、ドラム式洗濯乾燥機であれば洗濯する習性がついているので、最安のドラム式を探す。(中古を含め) サブ…