Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母に対して下から目線の是枝『真実』と上から目線のドラン『たかが世界の終わり』

ドヌーヴ、ビノシュ、イーサンホーク、是枝?この組み合わせは、私の中では今イチ、ピンと来ない。映画『真実』の宣伝を見ると、それってグザビエ・ドランの『たかが世界の終わり』日本の監督バージョン?家族不和ものであれ以上の傑作がある?という疑問を…

何度でも会いたい人とダメな人

最近、「恋愛」をテーマにして考える必要があって、片っ端から恋愛映画を見ているのだけど、最大のヒットは Before Sunrise。『恋人までの距離』という邦題が恥ずかしすぎてこれまで見ていなかったが、リンクレイターの3部作をイッキ見。 www.youtube.com …

更年期ホルモン補充療法に対するおフランスの見解

数ヶ月前、突如原因不明の湿疹と発熱に襲われて病院めぐりをするも、な〜んにもわからずで、「ストレス」はたぶんないから、「更年期障害」ということにしようと産婦人科に行った。 そこで、「更年期」でホルモンが減少しているかどうか調べてほしいと告げる…

男目線?女目線?「全裸監督」と「軽い男じゃないのよ」

リアルタイムで村西とおるを知っており、当時から彼に嫌悪感しかなかったので、Netflixで全く見る気のなかった「全裸監督」。あまりにも話題なので、昨日イッキ見をした。俳優陣が異様に上手いので、最後まで見られる。ただ一日たって、見終わったあとの感じ…

運転免許証と国民健康保険証の再発行手続き

ADHD息子の財布は未だ発見されず。とりあえず、本日は少し時間ができたので、運転免許証と国民健康保険証の再発行手続きにチャレンジしてみる。息子は大学生で神奈川在住だが、住民票は地元のまま。原付きの運転免許証だけ持っているが、それも地元で取得。…

息子財布紛失、Line Payデビュー

ADHDあるあるの財布紛失。息子、地元で高校時代は、警察署職員が彼の財布を覚えるくらい何度も連絡があった。はい、田舎で、行動範囲も限られていたので必ずというほど財布は戻ってきていた。 上京し、幾度となくクレジットカードは紛失したりしていたが、今…