Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

Raketenブロードバンド 電話申し込み

ざっと調べた感じでは、アフィリエイトから公式ページに申し込みが一番オトクそうだったのでチャレンジしてみるが、いきなりどのキャンペーンが得なのか?もわからずという問題にぶち当たる。

適当に選んで申し込みページに進んでみたが、「設置先電話回線の名義人」とかよくわからんので、ストップ。結局電話にすることにした。(電話だとオペレーターが全部やってくれた。)

 

1.キャンペーンについて

どれがいいか?とたずねられたので「ルーターがつく方」と返事をしたところ、「同じルータはネットで5,000円くらいで購入できますがよろしいでしょうか?」とたずねられる。「それって、損なの?みんなルーター+ポイントバックではなくキャッシュバックにするの?」と単刀直入に聞いてみる。「そのようにされる方がほとんどです。」という返事。よくわからんので、素直に「キャッシュバック」にする。

→ ただし、翌月末にメールがとどいてそこからいろいろ自分で手配しなければ、もどってこない。丁寧な対応であるが、実はメールの再送は絶対しません!というところが若干感じ悪い。(キャッシュバックと支払いは分けることができるというので、キャッシュバックは私の口座、引き落としは息子の口座にする)

 

2.工事終了まで

申込後1週間以内に工事の日程を決める電話が入るのでそこで工事日を調整。(問題があれば工事関係のことは、以後楽天ひかりの工事受付の部署に電話するよう言われる:0120-987-899(2番)

工事日が決まればその一週間前に、設定のことなどいろいろ説明した書類が郵送でおくられてくる。

どれぐらいで使えるようになるのか?→おそらく一ヶ月くらい!!!!(この点は後日報告)

 

3.オプション等

説明前に「何もいりません!」と言うと、特に進められず。オプションなしの場合の月額料金を聞くと税抜で3....というので、「税込みでお願いします。」というと「4180円とポイントバック月200円」と教えてくれた。

いろんな技で4000円を切るようにしているもよう。ただし、これも後ほど届く紙をちゃんと読んで自分で登録しないとポイントバックなしだから気をつけろよ〜とのことでした。

 

4.ルーター

光回線ルーターというのであれば何でもよいとのこと。

 

5.解約の場合

3年以上使わないと違約金 10000円程度。転居ならいいだろう?と聞くと、転居の場合も移転工事費が必要になるという。同じようなマンションタイプのネットがついているところに引っ越しの場合は、工事費だけで16,000円程度らしい。違約金払って、解約して別の会社で新しい回線を申し込む方が得であるよう……。

 

ということで、真剣に調べればもっといろいろいい会社があるのかもしれないが、とりあえずは楽天を2年使ってみる。

 

ところで、この作業、どう考えても我が家のADHD息子が一人で手続きするには難易度が高すぎる……。違約金の計算とキャッシュバックの登録等、確実にめんどくさくなって途中で忘れる。

 

次は、楽天の学生用カードを作ろう。アフィリエイトあるかな?