Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドへの一人旅にスタディツアーという選択。

「インド」という国の響きは、なにかしら人生の転機を思わせる。というのは、おそらく我々の世代で、息子たちの世代にとってはあくまでもインスタ映えの国であるのだろう。夜な夜なクラブ三昧の息子の生活に外からの刺激を与えるために、海外ひとり旅を提案…

シングルマザーの海外旅行問題:未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条件のある国

シングルマザー歴そろそろ19年である私は、これまでに「シングル」であるデメリットのようなものはほとんと感じていないのであるが、ちょっと楽しく海外へ!的な発想になると、いつも黒雲のように頭に過るのが「未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条…

Net FlixとTEDの足し算で現実世界が明るくなる。Net Flix 「グレイス&フランキー」

カンヌ映画祭とNET FLIXのフランスでの冷ややかな関係が物語るように、なんとなく劇場公開されない作品はアートとしてワンランク下のようなイメージが自分の中にも少しあった。連続ドラマよりも映画が上。ということで、気合も入れずに適当に見始めたNET FLI…

直島地中海美術館よりお取り寄せ。モネレシピのはちみつクッキーとジャム

日本でも大人気のクロード・モネ。横浜美術館で行われているこの展覧会にもぜひ足を運んでみたい。 monet2018yokohama.jp そんなモネが料理にも造詣が深かったというエピソードは、ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫) [ 原田マハ ]を読まれたことがある方な…

工藤直子の「しっぽ」に思う。犬の憂鬱。

ポケットのはらうた [ くどうなおこ ] 工藤直子さんの『のはらうた』の中に、しっぽが主役の詩篇がいくつか登場する。「こいぬけんきち」くんは、「こころ」と題された詩の中で自分のしっぽをこころを表すツールとして紹介、「うれしいと かるく はためく」…

ADHD息子への仕送り管理に便利すぎるネット銀行

息子の一人暮らしに際して、いくつかの銀行口座を開設。 ・奨学金受け取りのための「ゆうちょ銀行」、現金引き出しが便利な「ソニー銀行」、親の都合で仕送りが最も便利な「楽天銀行」。 各銀行によって出金の便利さ・手数料が異なる。(2018年5月)しかし、…

空港ラウンジというわかりやすい格差社会を学習させるツール。(楽天ゴールドカード)

ADHD息子は現在大学をウッカリ不登校(行きたい授業もあるのだがサボりすぎて行けなくなってしまった)しながら、音楽に過集中。音楽仲間とクラブで寝たり、公園に朝まで居たりと不良文化を学習しています。ADHDの精神年齢は実際の年齢の7割というのを聞い…

自己紹介

お仕事は、フランス語・おベンキョウ関係、その他楽しいことイロイロやってるママン・ソロ(シングルマザー)。介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネー…