Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

楽天モバイルどんな感じ?

1年前に息子の大学入学にあたり携帯をソフトバンクから楽天モバイルdocomo回線)に変えたのですが、「どう?」という質問を結構受けるので感想。

私の場合「とっとと変えておけばよかった」です。

店頭に行って自分がどんな感じで使っているかを説明したけれども、ものすごく混んでいたのでチャットサービスを利用する方がいいかも。

都会在住息子は、動画をよく見るが高いお金は払えないので高速通信を使い終わった後もスピードは遅くなるが適度に快適にみられるスーパー放題プランS(一番安いやつ それでもいろいろ割引サービス期間が終わると2900円くらいになるはず)、私、田舎で移動は車、移動中にYou tubeを聞いたり、教室でテザリングを使用することがあり、たいていの月は5GB使用を超えないが、ソフトバンクのときと同じにしようと思って5GBプランのデータSIM (SMSなし1450円 税別)。たまに超えたときは、ほぼ動画閲覧などはできなくなるがサイトをみる程度は問題なし。ただ、12時〜13時はスピードがとたんに遅くなるので、動画閲覧はまず無理。テキストは大丈夫。(そのようにして料金を下げている。)私は、12時半まで午前は仕事なのであまり関係ないが、ときどき忘れていて腹がたつことはあるが許容範囲。

通話も問題ないが、めんどくさいのは、安くかけよう(無料通話を含む)と思うと、通話履歴から電話番号をコピーして楽天用のアプリからかけなおさなければならない。これが、一番の難点で、ときどき忘れてそのままかけてしまいしまった!となるから、着信→かけなおしが多い方は注意。(息子とは基本Line通話)

と、不満点はあるが、私は楽天カード楽天銀行楽天証券楽天だらけなので割引もあり、一人でソフトバンク使っていたときの半額の料金で二人分の携帯使用料となりました。

SIMの変更とか、データの以降は冊子通りにやると問題なし。一人で、パソコンソフトのインストールとかできる人であれば簡単でしょう。ということで、変えようかな〜と思われる方は、下のアフィリエイトから申し込んでいただけると私にも少しお金が入ります。

ちなみに、妹はY!mobile