Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

運転免許証と国民健康保険証の再発行手続き

ADHD息子の財布は未だ発見されず。とりあえず、本日は少し時間ができたので、運転免許証と国民健康保険証の再発行手続きにチャレンジしてみる。息子は大学生で神奈川在住だが、住民票は地元のまま。原付きの運転免許証だけ持っているが、それも地元で取得。ということで、母親が代理で再発行できるかたずねてみた。

1.国民健康保険:おそろしく簡単に再発行。ただし、再発行申請書を書く必要があるため市役所窓口に母親の本人確認書類を持って行かなければならない。ものの5分もしないうちに再発行終了。ちなみに、番号も何にも変わらないらしいので、「元の保険証がでてきたらどっちを破棄してもいいのか?」とたずねると、予想通り、古い方を破棄してくださいという返事であったが、万が一財布が出てきた場合、息子の手元に古い保険証、私の手元に新しい保険証を置いておくという技がおそらく簡単にできると思われる。違法なのかもしれないが、紛失防止には使える技だと思った。まあ、再発行簡単なので別にいいけど。

2.運転免許証:さてこれがとても大変であることが判明。保険証と違って、本人の写真撮影が必要であるため、代理で再発行の手続きができない。実家へ平日に戻って来て手続きするか、住民票を移して神奈川で手続きをするしかないとのこと。受付は平日のみ、免許センターも再発行は平日のみ。まあ、免許を持っているだけで、原付きも購入していないので、しばらく放っておいても問題ないだろうということになった。

財布、絶対家の中から出てくると思っているのだけど……。