Bien-être

介護終了・子育てもほぼ終了で、やっとこさ時間ができたため生き方を「哲学する!」ブログを始めます。ブログタイトルの「Bien-être(ビヤンネートル)」とは、フランス語で「頭も心も体もここちよくいられる状態」のこと。おフランス風Bien-êtreの視点から考える暮らしのつぶやきとADHD息子を中心とする教育の問題が中心。

母に対して下から目線の是枝『真実』と上から目線のドラン『たかが世界の終わり』

ドヌーヴ、ビノシュ、イーサンホーク、是枝?この組み合わせは、私の中では今イチ、ピンと来ない。映画『真実』の宣伝を見ると、それってグザビエ・ドランの『たかが世界の終わり』日本の監督バージョン?家族不和ものであれ以上の傑作がある?という疑問を抱いて、映画館に足を運んだ。

 

結果、予告編間違ってるだろう……。というのが感想。

 

www.youtube.com

家族不和ものだと思っていたが、私にとっては、ドヌーブはどちらかというと普通にコメディを演じているときの「美しさ」を笑いに変えられるドヌーブであるし(劇中劇で一瞬だけ本物系になるが)、ビノシュも葛藤しているというよりは献身的であるし、まあ、私の見方がヘボいのかもしれないが、周りの気のいい男性人も孫娘も面白ドヌーブ魔女のパワーにおよばないといった感じでかわいらしく、いくらビノシュが激しい演技をしてドヌーブを罵っても母娘の葛藤ものにどうしても見えなかった。まあ、なんというかシニカルもののハッピーコメディ。

フランス映画ファンというよりは、イーサン・ホークファンに受けるタイプの映画なのかな。

個人的には、グザビエ・ドランの息苦しさの方が真実味があるというか、子供の反抗と親のひるみを描いた作品としてみるならば、圧倒的にドランの作品の方が母親の視点で見ると心を揺さぶられる。ナタリー・バイにはひるみがあったが、ドヌーブはひるむ必要がない。(その点、母親役に圧倒的存在のドヌーブを持ってくることはキャスティング的には成功している。)要は、思うにドランの作品と比べると是枝作品の方が圧倒的に母親に優しいし、母親の描き方が魅力的。子供を捨てるダメ母親であろうとあくまでも魅力的。お母さんが大好きな少年の描き方。

そして、またまた母親目線で言うならば、彼の描く子どもたちの反抗はちっとも怖くない。その意味では、年齢は逆だが是枝氏の方が少年目線でドランの方が母親に対して圧倒的上から目線で映画を作っているように感じられる。

 

という意味で、『真実』の予告編、家族不和もののくくりはよくない。このパターンで攻めると、ドランに対して勝ち目はない。

 

www.youtube.com